2008年08月25日

道端の百合



道端に自生していました。
ひ弱そうに見えて案外強いのかも。



撮影した町には、こんな宣言文が掲げてありました。なかなかたのもしい内容です。町の人みんなで理想に向かって邁進していらっしゃるのでしょう。全部実現できたらすごいですね。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏はゴージャス

暑中御見舞


がっつり遊んで栄養補給。
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

紫つゆくさ

東北地方が入梅しました。




地震後に更なる被害が広がりませんように・・・。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ハチクロ

本家本元はこちらです(^^ゞ




クローバーとはちょっと違うかも?
posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

都忘れ



名前の由来は、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て「都への思いを忘れられる」と言ったとか・・・。

ちなみに5月27日は「百人一首の日」だったそうです。順徳院は歌の才能が秀でていたのですね。

百人一首もいいですが、私は泉式部が詠んだ歌に現代人の心に通じるものを感じます。

「偲ぶべき人のなき身は あるときに あはれあはれといいやをかまし」

随分前に「折々のうた」で紹介されていました。歌の心は「私は自分が死んだ後で偲んでくれる人がいない身の上なので、せめて生きている間に自分で自分をあはれと言っておこう」という意味だと解説してありました。

世界で一番寿命が長い日本女性は、配偶者よりも長生きします。高齢期に一人暮らしをする女性の数は年々右肩上がりに増加中です。誰しも身につまされる和泉式部のうたではないでしょうか・・・。

ところで百人一首には、戦時中に選定された「愛国百人一首」まであるそうです。そんなの二度と選んで欲しくないですね。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

心の窓辺に咲いた花

♪心の岸辺に咲いた♪のは
赤いスイートーピーでした




あなたの心には
どんな花が咲いていますか?

続きを読む?
posted by PFC at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

うまずたゆまず

小さい花は花として


posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

花いっぱい

本日のエントリーは
お花が大好きだったある人に捧げます






3軒まわって
やっとお花が手に入りました




ケーキなんかも買ってみました
ほんとは和菓子が欲しかったけど
きっと何でも喜んでくれるでしょう
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

げんげ

renge.jpg


山口生まれの詩人が
げんげ田と歌ったのは
こんなたんぼだったでしょうか

農家で育った人が
「家族旅行なんかしたことない」
と言っていました。
「たんぼの世話があるから」
留守にできないそうです

今日から女性週間
あなたの周りでは
どんな行事があるでしょうか
posted by PFC at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

桜散る頃



「そんなことで」と
思うようなできごとで
女の子は
魂の抜け殻状態になるものらしい
そういう時は
髪の毛の一筋一筋まで
色艶を失ってしまうものらしい

触れなば落ちん
風情ある乙女の姿は
めっきり見かけなくなった
この頃ではあるけれど
イマドキ女子も意外と大変らしい。

散りゆく花の中で
昔の乙女は
感慨にふけるのでありました。
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

加工美



上手に撮れなかったので
加工してみました
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

桜と水仙



撮影したのは数日前なので、今ごろは見頃でしょう。



子どもの頃、ギリシア神話やローマ神話に夢中になりました。水仙になったのは誰でしたっけ?

posted by PFC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

沈丁花





世の中で何があろうと
花は花として
咲いているものですね(^.^)
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

沖縄の桜

毎年恒例寒緋桜の開花情報です。

バイビ〜♪


今年はすでに暖かい日が何日も続いているけれど、沖縄の桜はまだ蕾です。

楽しかったよ♪


もうすぐ開花しそうな感じです。

続きを読む?
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

チャンスは2度ある

snowtsubaki.jpg

子どもの頃、チャンスの神様には前髪しかないから、チャンスが来た!と思ったら素早くその前髪をつかまないとチャンスを逃すと聞いたことがあります。

考えてみると後頭部がツルッパゲの神様なんて、そんな奇妙なヘアスタイルの神様がいるでしょうか。チャンスが通り過ぎた後で、しまったと思ってもつかまえることはできないなんてウソでしょう。

snowyukka2.jpg


というわけで、先日撮りそこなった雪の日のユッカです。やっぱりチャンスは1度だけではなかったですね!
posted by PFC at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

根雪





シャッターチャンスを逃したかなと思いましたが、かろうじて雪が残っていました。上は南天の実、下はユッカです。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

秋の花



ご近所で見かけました。

posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

蒔いた種から



昔、募金をしたことがある、あるNGO(NPOだったかも)から届いたDMの中に花の種が入っていました。

本当に芽が出るのかなと思いつつ植えてみたら花が咲きました。写真はピンボケですがこのまま載せます。

DMには「地雷ではなく花を」と書いてあった(と思います)。

続きを読む?
posted by PFC at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

秋明菊

コスモスみたいに見えますが、秋明菊です。
我が家のではなく、他所様のですけど(^.^)

shumeigiku.jpg
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

姫朝顔

asagao.jpg


ピンク色の花の方を撮ろうと思っていたら、風が吹いて脇に残っていた朝顔が主役になってしまいました。

どちらの花も名前を知らないので適当に命名しました。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

