2009年09月15日

芋栗南京

和菓子もいいけど洋菓子もハートたち(複数ハート)

・・女性が好きな
食べ物の代表選手に
バナナとチーズも
加わっていますぴかぴか(新しい)

おしゃれなカフェで頂くご飯は、分量もおしゃれで控え目・・。腹八分目が健康にいいとは言え、たまには満腹になるまでおいしいものを食べてみたい。

食糧難がやって来るという予言もあるみたいだし、食べられる時に食べられるだけ食べておかなくては・・。

やっぱり今年も腹いっぱい運動から秋は始まるのでした。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

シノワーズ

毎日餃子ばかり食べていたら、夢に知り合いの中国人が登場しました。

急いでいるのに話かけられて焦りました。

posted by PFC at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

当た〜りぃ

年初にお年玉で
切手が当たりました

縁起がいいと思っていたら
その後も
次々と懸賞やら
プレゼントやらに
当たりが続き


たまたま立ち寄ったお店まで
すごく感じがよくて
当たりでした。

今年も残りあと3ヶ月
年末ジャンボでも
買っちゃおうかな
というぐらいの
自分史上2番目ぐらいの
劇的くじ運です。
posted by PFC at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

キタキョー

ま、ペキンとも読むみたいですが。

巷では広島系中国人疑惑があるような、ないような。
ワタシ、関西系フランス人アルヨ・・・。

「北京の秋はたいへん美しい」



こんなキノコが似合う秋。



食べるだけではなく、匂いや姿を愛でるのです・・・。
「胸いっぱい運動」の始まり始まり。
posted by PFC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

糞掃衣

なんだか臭いたつような表題ですが、実はとっても有り難い言葉です。

僧侶が身につける袈裟のことです。

洋の東西を問わず、聖職者に私有財産を認めない戒律があるようですが、この言葉も元はインドで私物を持たない僧がぼろ布をつぎはぎして衣としたことに由来するそうです。

隠し資産が噂される教会や私物に自分の名前を刻印したりする聖職者が胡散臭いのは気のせいじゃなさそうです・・。

ところで、13世紀に朝鮮半島から伝わった経典には「貴賎無差別」という経文が書いてあるとか。

格差を拡大して喜んでいる人たちにこのお経を聞かせてあげたいですね。
posted by PFC at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

イカの塩辛そーめん

めったに書かないレシピネタです。

冷やそうめんにはもう飽きた!という時の3分クッキングです。

バー 材料 イカの塩辛・きゅうりもみ・戻したわかめ

バー 茹でたそうめんをよく洗い水切りし材料と混ぜ合わせる

薄紅色に染まったそうめんlove揺れるハート
ピリっと辛くて食欲を刺激します。

posted by PFC at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

避暑

私モフランス人ラシクバカンスヲ楽シンデマスネン。



ドーヤ、涼シソウヤロ?ウチノベッソウヤネン。


ま、虚しい嘘は

暑さが増すので

止めときましょう。



posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

世の終わり

選挙のチラシに混じって某宗教団体のチラシがポストに入っていました。

ナントカの証人によると世の終わりが近いそうです。彼らが開催する集会に来ればどうすれば生き残れるか教えてもらえるんですって。

もしかしたらオバマ大統領が今年の4月に「核軍縮に向けて努力する」と宣言したことを知らないんでしょうか。

日本の衆議院でも全会一致で核軍縮に賛同しているんですけど・・・。私は日米で世の終わりが来ないように努力していることを信じます。

チラシには聖書の引用とどこかのホールに大勢の外国人が集まっている写真が使われています。

こんなに大勢の人が「自分だけは生き残りたい」と願っているとしたら、その方が怖い。

チラシを眺めながら9割以上の日本人がキリスト教に共感しない理由がわかったような気がしました。

もっともキリスト教の聖人による予言では、あと数年で終わるのはローマ・カトリックの歴史らしいですけど・・・。
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏休みの宿題 植物観察

山の学校へ行きました。



先生の説明に真面目に耳を傾けます。



珍しい植物がたくさんあるのです。

続きを読む?
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

海の日

海を越えて行きたいと思っていたら、向こうから会いに来てくれました。



珍しい踊りや




歌まで堪能しました


続きを読む?
posted by PFC at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

早めのご挨拶

posted by PFC at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

プチ革命

よく見るとオベリスクが写っていました。



総選挙間近な日本もいっそ共和制にしてしまえ〜・・・。

オベリスクはあるべき場所に戻してあげたいですね。

あそこやここにあっても似会いませんし。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

湿原にて

雨が降って嬉しいのは花だけではありません。



ヤブカンゾウが群生している所にいました。

赤とんぼじゃありません。

ちょっと珍しいトンボです。

いい感じにピンボケですが。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

Y!Y!

地方に住んでいても、たまに有名な方のお話を聞く機会があります。

TVでお馴染みのY教授の「ここだけの話」はとても面白かったです。


イスラム圏の文化に詳しいY教授は、日本で報道される親殺し、子殺しのニュースについて「イスラム法では厳しく戒められているので、そんな事件は起きない」と言っておられました。

また、日本の報道では「自爆テロ」と翻訳されている言葉が、英語ではスーサイド・アタック(直訳すれば「自殺攻撃」)であり、どこにもテロという言葉は使われていないという指摘もありました。

ほかに爆笑した話もあったのですが、それはやはり「ここだけの話」だったので・・・。

もう一人、著名なY先生のお話から。
ある心理学者が「偶然には意味がある」と言ったことをご自身の体験に当てはめて「その通りだと思う」と語っておられました。

これは面白かったです。イギリス人の生物学者D博士は、「偶然は単なる偶然に過ぎない。特別な意味などあり得ない」と断言しているからです。

何か特別な体験をした後で、人の心は意味のないことに意味を見出そうと必死になるものなのでしょうか・・・。

お二人のお話はとても興味深いものでした。お話を聞きながら、「知的財産は再生産される」と言っていたフランス人学者の言葉を思い出していました。


ところで、Y教授の研究には莫大なお金が必要なので、会場には透明な募金箱が設置されていました。見ると中にはたくさんの小銭と同じぐらいたくさんのお札が入っていました。

知的財産は再生産されるだけではありませんでした。惜しみない支援によって支えられてもいるのでした。

きっと会場を爆笑の渦に巻き込んだY教授の人徳でしょうね。
posted by PFC at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

入梅宣言

軒下でタコが活躍 入梅宣言

ひゃっほう

続きを読む?
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ロールケーキの日

66・・・確かにぐるぐる渦巻いて見えますね(@_@)



有名店で修行した方が開いたお店で頂きました。
姿も可愛らしいですが、お値段も懐に優しいです。

アイスクリームを添えて380円でした。

ロールケーキで町興しをしている人々によるサイトです。
posted by PFC at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

本日のカフェ

それは暗闇。そして、外は小雨。

ピアノの調べに耳を傾けつつ

お食事を頂きました。



暗い所で写したので、あまり美味しそうに見えませんが、有機野菜がたっぷり入ったカレーです。

カレーの向こうにちらっと見えるご飯は麦飯っぽい味でした。


デザートは別のお店で頂きました。

ムースやプディング、パンケーキなどの盛り合わせです。シェフは外国で修行してきた本格派。近々2号店を出すのだとか。

なぜか美人女子アナと一緒に頂きました。
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

本日の紅茶

それはローズヒップティー。



サンドイッチと苺ロールと一緒にいただきました♪

薔薇に囲まれて幸せ〜揺れるハート
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

本日のカリー

それはフルーツ味。



梨の甘味と酸味がきいてます。コロコロしたしいたけが丸ごと入っていました。

ちなみにこれもフルーツ入り。写真で見ると今ひとつですが、お店が満席だったので順番待ちして頂きました。

私は3食食べられるだけましだと思っているので、実は食へのこだわりはあんまりありません。美味しいものは好きでも極端にこだわり過ぎるのは、かえって浅ましい感じがするような気がして・・・。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

下ノ畑ニヲリマス



畑は菜の花やら何やらでいっぱいです。



ちなみにこれは有機栽培した野菜を使っています。ご飯は赤米入りです。豚肉もこだわりの養豚場から仕入れたもの。こうして毎日たくさんの命を「いただきます」。そしてご馳走さまでした。

posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

