2010年01月05日

H22の初笑い

何の記号かとお思いでしょうが、平成22年です。西暦では21世紀になってから早くも10年です。どこに節目を感じるかは使っている暦の違いによって人それぞれでしょうけど!

というわけで、今年の笑えるネット記事です。
http://www.j-cast.com/2010/01/02056735.html
いずれリンクが切れると思うのでさっさと読んでしまいましょう。

もう一つもお正月に笑わせて頂いた笑いネタ満載のサイトです。つい読みふけってしまうのは、笑いだけでなく意外と勉強にもなる内容だからでしょうか。
らばQ
posted by PFC at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 賀状

※お正月までトップに置いておきます。新しい記事はこの下に更新中(12月25日記す)。



丑年を名残惜しみつつ。虎年です!
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

この諺は「危険を顧みず無謀な冒険をすることではなく、入念に準備を整えてことにあたれという意味です」と中国の方が教えてくれました。

なるほど、なるほど。虎年を待たず、すでに虎穴に入った私。外からうかがっていたのではわからないことがいろいろとわかって有意義でした。

ちなみに賀状に使った虎の絵は応挙作。解説によると虎はインドの動物で、当時の日本では見ることができなかったそうです。つまり応挙は想像でこの絵を描いたことになります。

どうりでなんとなく猫っぽい・・。



posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ご挨拶

花です
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

12月1日

2週間前の昨日はリボン世界エイズ・デーリボンでした。

エイズに関して興味深い記述がありました。

初期のエイズ患者たちと話していて、わたしはエイズが人為的な疫病かもしれないと疑ったことがある。

初期の患者の多くが、肝炎に効くといわれて注射を打たれたと語っていたからだった。


「死ぬ瞬間」の著者エリザベス・キュープラ・ロス博士の自伝「人生は廻る輪のように」(原著は1997年発行)の一節です。

もし疑惑がほんとうだとしても、それはただ、たたかわなければならない相手がより手ごわくなることを意味しているにすぎない。


当時の博士には「その詳細を調べる時間はなかった」そうです。癌や他の難病による末期患者とのワークショップのために多忙過ぎたのです。


その頃アメリカに住んでいた博士は、末期のエイズ患者とのワークショップで病気に対する無知のために、近親者や地域の人々から彼らが差別され拒絶され孤独な状況にあることを知りました。

続きを読む?
posted by PFC at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

カワイイだよ〜

posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

大雪

降ったら寒いでしょうね。

予報によると今年は暖冬らしいです。



ということで餅つきです。

撮影したのは去年の秋頃。

つきたてが美味しそうでした。
posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ほんのつぶやき

ボロハ着テテモ 心ハ豹柄(関西系フランス人)



多分最初で最後のつぶやきです。
posted by PFC at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

デトックス

いい汗流すのが一番ですね。

posted by PFC at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

雑感

ま、このブログ自体が雑感のかたまりみたいなものですが・・。

いろんな形で

結果というのは

出るものだなと

感じられる日々。



それは栄枯盛衰だったり

仰天するようなニュースだったり

とにもかくにも

これが結果なのだと

目に見える形で表れたのです。

原因への気づきも近いうちに

それぞれ訪れることでしょう。
posted by PFC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

本日の酵母パン

それは・・・。



なんだったか実はよく覚えてません。木の実が入っていたような気がします。歯ごたえがあって美味しかったです。調理パンはピリ辛味でした。

あの場所に!
こんな可愛いお店が!
というような店構えでした。

一緒にいただいた
フルーツ100%ジュースも
フレッシュでした。

立冬なので
皮下脂肪を蓄えて
冬支度なのです。
posted by PFC at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

いのちの樹

年初にお年玉で当たった切手が旅立ちました。

振り返ってみると不思議なくらいラッキーな1年でした。

犬棒率は相変わらず高く、今年もいろいろな出会いが重ねられました。

「いのちの樹」との出会いもその一つです。


古い大理石に施されたレリーフがいのちの樹でした。夏の庭にずっと昔からそこにあったみたいに佇んでいました。

なぜか心に深く刻まれて、秋になった頃、再び私の前に姿をあらわしました。


切手はそのうち姿を変えて私の元に戻ってきます。

年の初めから、そうなることが決まっていたのでしょうか・・・。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

温泉のもと

hotspring.jpg道を歩いていたら貰えました。

霜降、寒露を過ぎ秋の気配が色濃くなって参りました。

冷えた手足に、そして万年頭痛肩こり樋口一葉状態の私には嬉しいギフトです。



肩こりといえば、知り合いのアメリカ人が「四十肩とか五十肩というのは聞いたことがない」と言っていました。

「年寄りが足腰が痛むとは言うけど」国が違えば身体に起きる現象も違うものなのでしょうか。

そういえば更年期の女性が「のぼせ」る症状がありますが、これもアメリカではあまり聞かないそうです。

症状は違っても「湯治」をする習慣は古今東西の国にあるようなので、私も温まって癒されることにしましょう。
posted by PFC at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

35周年

サンリオのキャラクター、キティちゃんが35周年を迎え、アメリカはカリフォルニアでイベントが開催されるそうです。

詳細情報はこちらのサイトで。

kawaii は オタクとともに海外でも日本文化として認知されているということなのでしょう。

イベントは10月23日からだそうです。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

本日のジュース

それはいちぢく味。



ブラウニーケーキを一緒にいただきました。

向こうに見える鳥小屋には鶉(うずら)がいました。そこはことなく漂っていたのは何の匂いだったのでしょうか・・・。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

地味に進歩

全く進歩しなーいと思っていたことが、ある時、実は地味に身についていたことに気づきました。

亀の歩ほどの進歩なのでまだまだ道は険しい(というよりこれ以上進歩しないかもしれない)けれどぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)です。

ありがとうって意味だよ
posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

秋津国

十五夜お月様に照らされて
神話の世界への扉が開きました




古の神さまが
あの世とこの世を経巡る
冒険やロマンス・・・

心豊かな神々の国
秋津島よ




続きを読む?
posted by PFC at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

本日の月見ロール

それは抹茶味。



ふんわりしたスポンジに包まれているのは、クリームチーズです。

前菜からデザートまでたっぷりお食事した後で「もう一ついかがですか?」と配ってくれたケーキです。

信じられないサービスとお味は かわいい (花丸)でした。

本当の名前はよく覚えていません・・・。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

とん助・とん吉・とん太郎

ま、蚊取り線香の容器ですが・・。我が家のはもっと色白で可愛いです。



もう夏も終わりですねぇ
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

銀河鉄道に乗って

星空を旅してみました。



続きを読む?
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

賢治祭

今日が命日なのだそうです。

全国各地で9月は賢治にちなんだイベントがたくさんあったようです。

私も賢治ウイークを満喫しました。

posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

