2010年09月22日

本日のスイーツ

それはモンブランとマロンラテ。栗尽くし。

700yen

スタバよりドトールが好きです。



お月見団子の代わりと言ってはナンですが、



本日、十五夜。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

本日のカキ氷

それはほうじ茶味。

450yen

見かけは渋いテイストですが、

それなりに甘味があって

さっぱりしました。

ちなみに小豆っぽい丸いのは

タピオカでした。


本日、白露です。

少しは涼しくなったでしょうか。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

笑いヨガ

顔面ヨガというのは、ず~っと前にブログで紹介したことがあります。
提唱者の方がseeesaaで公開している日記はこちら

他にもマントラを唱えながらやるヨガとか、体操みたいな力技ヨガとかいろいろなヨガが世界中で大流行です。

しかし、笑いヨガというのは初めて体験しました。

笑いながら隣にいる人と握手するんです。初対面なのにあら不思議。なんだか旧友に出会ったような喜びが・・・。

笑いで癌を克服する療法というのもあるそうなので、笑いの効用恐るべしです。

インドすごいわ・・・。

posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

暑気払い

エアコン設備がないお店では

大きな氷をバケツの上に置いて

涼を演出しています。

昔ながらの風景ですが

知っている人は少ないかも。

私だって知りません。




余談ですが、漫画本「サザエさん」でデパートの中に氷柱を飾っている場面を見たことがあります。連載当時は夏の風物だったのでしょう。
posted by PFC at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

犬棒率高め

年々高くなってゆく犬棒率。

今年もまた・・・。


posted by PFC at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

タトゥー

posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ブルボンヌ

ソルボンヌ違いますよ。

ブルボンのホワイトロリータ違いますよ。

ブルボンヌ

ああ。



私モ名前変エヨカナ〜。

posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

本日のアジアンプレート

それはタイ料理。

1200yen

蒸し暑かったり、じめじめ冷えたり、体がだるぅくなりがちな梅雨時に、甘辛酸っぱいタイ料理がぴったり。

細長いタイ米にピリ辛ひき肉と半熟卵を潰してご飯に混ぜます。手前にあるのは野菜入り茶碗蒸。

食後は野菜や小豆や

ココナッツの種が入った

不思議なデザートを

いただきました。

とても甘かったです。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

激励する看板

ある日のことです。JRの車窓からぼんやり景色を眺めていました。

田舎の都会のこととて、駅を出てから数分もすると家並みはすぐに視界から消え去り、あたり一面田園風景が広がります。

あぜ道を手を繋いで散歩している親子の姿がのどかです。ふと田んぼの一角に目をやるとなにやら看板が立っています。

遠めに見るとどこかの歯医者さんの看板のようでした。真ん中に歯という字が見えます。

電車が近づいたので更によく見ると「がん歯゛ろう」と書いてあるではありませんか。

「歯」に「゛」で「がんばろう」です。


それは、なにやらものすごく力のこもった歯医者さんからの激励でした。

朝晩は通勤通学その他大勢で満員になる電車の乗客に向けた応援なのでしょう。

乗客の皆さんは、きっと歯をむいてニカッと笑って応えていることでしょう。もちろん、心のなかで・・・。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ペットの山羊

犬や猫みたいに首輪を付けてお散歩していました。



珍しかったので、見入っていたら、近くに有名人がいるのに気づきませんでした。

惜しいことしました。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

自分史上最多



商店街の掲示板が「若葉が光ってます」と教えてくれています。



ある年の新緑の頃、陽気に誘われて森林公園を歩いていました。

向こうから数人のグループが歩いて来ます。すれ違うときお互いに「こんにちは」と笑顔で挨拶しました。

山歩きのマナーは爽やかです。空気も清清しく、目に映る青葉も光っています。

すると、また前方から数人のグループがやって来ました。「こんにちは」また挨拶を交わしました。

気候がいいので、森林浴を楽しむ人が多いのでしょう。歩き続けていると、また数人のグループが・・・。

こうして、数分の間に数十人の人々とすれ違い、挨拶を交わしました。

その日は、森林公園に大型バスで数百人の人がやって来たのです。

「こんにちは」とくり返しくり返し言い続けていると、だんだん意味がわからなくなってくるものです。

その日、自分史上最多の挨拶記録が樹立されたのでした。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

本日のエスニック料理

それはインドカレー

750円ぐらい

シタール演奏つき



ナンとご飯でお腹いっぱいになりました。
大きなチキンがたくさん入っています。
ラッシーはプラス100円で飲めます。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

みつば忌

今日は中原中也のお誕生日です。

忌というのは、命日に故人を回顧するときに使うべきでしょうが、中也さんには4月がふさわしいと思います。

三つ葉のおひたしが好物だったことにちなんで名づけました。

半年ほどかけてできあがった「声」による供養を中也さんの御霊前に捧げましょう。

その日、その瞬間の「音」とremixされた言葉の響きが4月の空を昇ってゆきます・・・。

関西系ハ、マァエエトシテ、フランス人ラシイ供養ニナッタ思ウワ。

蛇口の水はつとひかり
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

因果律

否定するむきもあるようですが、

「そうでもないかも」と

伝えたい人がたくさん・・。

あれも、これも

あの時のあれが原因だと

わかったところで

同じことを繰り返すんでしょうけど。

納得できれば

それでいいのかも。
posted by PFC at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

本日のクレープ

それはイカ焼き



関西デハ、コレガクレープヤネン

ちなみに

これがクレープメーカー

くるくる回りよる

ごっつい鉄板ですわ。
posted by PFC at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

太陽黄経15度

万物発して清浄明潔なれば

此芽は何の草としれるなり

万物がすがすがしく

明るく美しいころ

マユラの精霊が

踊るのを見ました
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

本日のスープ&パスタ

それは小松菜&海老としば漬。



サーモンマリネのサラダもついて900円。
しば漬入りパスタは初めて食べました。
ほんのりピンク色で春めいた雰囲気です。

posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ウル寅ラッキー

今年も春から縁起がいいです♪



昨年に続き、今年も頂いた年賀状でお年玉の切手シートが当たりました。

寅年だけにウルトララッキーな1年になりそうです。
posted by PFC at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

本日のシフォンケーキ

それは苺&抹茶。ラテも抹茶味でした。

まいう〜
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

本日のお寿司

それは柿の葉寿司。



上にのっているのは海老です。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

