2009年05月13日

本日の鍋

それはお皿。



その心はアーツ。

GWにお皿を買いました。お皿と一緒にもらった葉書には、陶器の扱い方が書いてありました。

台所のよく目につくところに貼っておきましょう。近頃流行のマスキングテープを使って・・・。


お店の人がくれた葉書には、使用前に米のとぎ汁で煮てくださいと書いてあったのです。

使用中にお皿の状態が変化したら、いつでもお店で焼きなおしまでしてくれるそうです。

なんというクラフトマン・シップでしょう。「芸術家じゃなくて職人ですから」と言っていたお店の人の顔を思い浮かべてなるほどと納得。
posted by PFC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

本日のコロッケ

それはハート型。



味は普通のポテトコロッケと同じです。型崩れしないようにカリっと揚げてあります。

「5月8日はゴーヤーの日」ということでスーパーでは、ゴーヤーの試食販売をしていました。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

プチ散財

 

カップ用のソーサーとお布巾3枚、マグネット、しめて642円のお買い物。景気回復の役にはあまり立っていないかも。
posted by PFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

針供養

12月8日は針供養の日です。

針よありがとう


私はお裁縫が苦手なので針はあまり使いません。今日は針にちなんでファブリックの話を。

写真の布はおしゃれでかわいい外国製品を安く販売しているお店で買いました。サイズを測って行ったわけでもないのに、持ち帰ってソファに掛けてみたらぴったりでした。

上にのっているのはバスマット。どちらも値段は500円でした。他にも安い商品がたくさんありましたが、安さの秘密は made in 台湾・インド・中国 etc. でした。

確かに外国製には違いないけど・・・。

ついでに書くとスーパーの閉店セールで買ったアイロン台カバーもあつらえたみたいにサイズがぴったりでした。これも測って行ったわけではなかったのでラッキーな買い物でした。

※針供養についての詳しいお話はこちらの会社のサイトへどうぞ。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

本日のワイン

それはホットワイン。



グリューワインとかグロッグとか、国によって呼び名はいろいろあるみたいです。

香辛料を入れたワインを温めて頂きます。写真の白いカップに入っているのがそうです。温める時にアルコール分が飛ぶので、たくさん飲んでも酔いません。

手前のパンの上に載っているレーズンを入れます。サーモンとお野菜を一緒に頂きました。体が暖まりました。

ホットワインが一杯180円。パンは90円。サーモンは600円ぐらいでした。

ホットワインのレシピはここです。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

本日のカンパーニュ

それは あのお店の あれ


あの とか あれ と言われてもね・・・。


ランチメニューの中からビーフストロガノフとサラダを注文。ご飯かパンを選べます。おいしいカンパーニュなのに残念ながらお代わりは有料です。ビーフが牛筋&もつみたいな食感だったのは気のせい?サラダの上にのっている揚げポテトがサクサクしていておいしかったです。



コーヒーについてくるミルクは生ミルクではなく、牛乳です。小さいお子さんを連れたカップルもこれなら安心してオーダーできるかも。ドリンクつきで850円。
posted by PFC at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

本日のチョコレート

それはフェアトレードのチョコレート。

fairtrade

いつも使っている台所洗剤が少なくなってきたので、お店に行ったところ「あと少し買い足せばポイントをつけますよ」とお店の人に言われました。

ポイントがたまれば1000円引きで買い物ができます。それではと以前から食べてみたかったチョコレートを購入。

「それは85%カカオで苦いですよ。スーパービターって書いてあるでしょう。」お店の人は504円の大きいサイズの甘いチョコをすすめてくれました。

でも初めて食べるので、まずは小さいチョコでお試ししたい・・ということで、250円のこのチョコを買いました。

ちなみにチョコを作っている工場はスイスにあるそうです。輸入している会社のHPはこちら

「買い物で世界を変える(買える)」ってなかなかいいコピーですね。徒党を組んで何かをするのが苦手な人でも、一人でできることもあるのです。

昨日まで合成洗剤を使っていた人が、天然成分の洗剤や重曹を使い始めるとか、一人の意識変化が世界を変える初めの一歩なのですね。

ちなみに一緒に写っているのは、地元で人気のある手作りパンです。こちらは地産?地消ということで・・・。

※以前書いた関連記事はここです。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

クーポンでget

前回のエントリーが何と1年ぶりだった「買い物」カテゴリーの記事。1年間何も買わなかったわけではありません・・・。

今回はスーパーでクーポンをせっせと集めて台紙に貼って、意外と早くいっぱいになりました。

お店の人が時々サービスして多めにシールをくれたので、思いのほか早くたまりました。クーポンプラス現金で商品と交換です。



我が家用ではありません。このウサギキャラが好きなある人にプレゼントします。
posted by PFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ヘルプ・ミィ〜

ある日のことです。スーパーのレジに並んでいたら、隣のレジから女性の叫び声が聞こえてきました。

一瞬「えっ?」と思って振り向くと年配の女性客が仰向けに倒れかかっていて、レジ係の女性が床にしゃがんでその女性の背中を支えていました。

多分レジ係りの女性一人の力では助け起こせなかったので思わず叫んでしまったのでしょう。

「ヘルプ・ミィ〜」って・・・。

冗談を言える状況ではなかったので、きっと咄嗟に出た言葉だったはず。もしかしたら、帰国子女だったのでしょうか。それにしてはカタナカ英語すぎる・・・。

そのスーパーではちょくちょく外国人の姿を見かけます。その日も駐車場で外国の方にすれ違いました。もしかしたらレジ係りの人は「こういう時は日本人より外国人の方が親切」咄嗟にそう判断して出た言葉だったのかも知れません。

などと一瞬の間にいろんなことを考えてしまいました。その間に隣のレジでは、通りかかった男性客が倒れかけた女性を助け起こそうとしていました。

床の上には男性客が提げていたスーパーの買い物篭が置いてあります。籠の中にはわずかな商品しか入っていません。まだ買い物の途中だったのでしょう。

その男性は見るからに日本人でしたが、実はアジアのどこかの国の方だったのかも知れません。

倒れかけた女性客は、奥から出てきた男性店員に伴われて店の外にあるベンチに連れて行かれました。

ベンチがあって良かったです。一部地域では高齢化率が40%を超える田舎の都会ではスーパーだけではなく、デパートや商業ビルなどいたるところに休憩用の椅子が用意されています。

ホンモノの都会ではこうはいかないでしょう。休憩するにはカフェやレストランに「お金を払って入ってね」という仕組みでしょう。

ブラボォ〜!田舎の都会。
posted by PFC at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

本日のパスタ

我が家の別荘です。嘘ですけどね(^_^;)


久しぶりに外で洋食を頂きました。

 

まずは冷たいポテトスープとサラダ、天然酵母パン。パンはお代わり自由です。

 

本日のメインディッシュ、帆立のパスタとデザートのアイスクリーム。連れが新しい携帯で写真を試し撮り中。飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。

 

お庭も広くて外でも食事ができます。池にはまだ睡蓮が咲いていました。



天気がよくて窓から見える景色も綺麗でした。ちなみに本日のランチコースは1500円。フルートとピアノの生演奏もあって、女性客で賑わっていました。

夜はライトアップされて幻想的雰囲気です。木立に囲まれた静かなレストランです。
posted by PFC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

焼きチキン♪

今年1月に他界した日清食品の創業者、百福さんが考案したチキンラーメンの焼きそばバージョンが発売されました。

すごく美味しい♪

あっさりした味で美味しかったです♪我が家では野菜と卵を加えて炒めました。お湯をかけるだけですぐ美味しい♪というわけにはいきませんが、ひと手間かけた美味しさがあります。

ご笑味あれ(^.^)

関連記事です。
http://cabochard.seesaa.net/article/31054884.html
http://cabochard.seesaa.net/article/31384349.html

地震があった新潟でも重宝しているでしょうか・・・。被災者の皆様のご健康をお祈りします。
posted by PFC at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

軍事教練

アメリカの軍人さん用の体操が流行っています。TVの通販番組でそのDVDが販売されています。私の周りでも何人もの人がDVDを買っています。

そのDVDがseesaaにもありました。ここです。

TV通販だと4枚組みで14000円ぐらいですが、seesaaだと3枚組みで9700円です。「アメリカ陸軍・エリート養成プログラム」なんだそうです。

エアロビクスもアメリカの軍隊で開発された運動だと聞いたことがあります。軍事教練みたい・・・。

DVD体験者に感想を聞いてみたところ、皆が口々に言うことは「途中で苦しくなるけど、いいタイミングでビリー(体操のインストラクター)が励ましてくれる」ところがいいそうです。
posted by PFC at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

緑化運動

緑化つまりエコロジーです。胸いっぱい運動だとか、腹いっぱい運動だとか、このブログでは季節ごとにいろんな運動を展開しております(^_^;)

今回のお買い物はぱるたんさんのこの記事に影響されました。



購入したのは、やしの実石鹸二種類とブラシ部分を取り替えることができるドイツ製歯ブラシです。本当は別の商品を取り寄せてもらうことにしていたのですが、それが売切れだったのでこれらの商品を買いました。

これはオマケ。エコロジーとは関係ありませんが、竹細工の壁飾りで30cmぐらいの大きさです。ガラス部分に竹の透かし模様が入っていて、そこに写真を入れられるようになっています。なんとたったの210円でした。

posted by PFC at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

世界フェアトレードデイ

fairtrade.jpg


今週末(土曜日)なのだそうです。
公式サイトはこちらです。

写真は以前使ったものですが、どの町にも身近なところにフェアトレードの商品を扱っているお店があるのでは・・・。

ちなみに昨日は「free scoop night」でした。日本でも有名なアイスクリーム屋さんがUNICEFに募金してくれるお客さんに時間帯限定でアイスクリームをサービスする日です。

募金額が任意だからか、毎年大勢の人が行列しています。理想を言えば、こういう時は定価より高い値段で買うとよいのでしょうね。

ちなみに日本と外国のバザーの違いは、日本では市価より安い値段で売られる物が、外国では高い値段で販売されるところなのだそうです。少しでもたくさんの募金をしたいという気持ちは同じだと思うのですが・・・。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

天然

手作りパンのお店を教えてもらったので行ってみました。天然素材をふんだんに使ったパンの数々。素朴でぼてっとした見た目が美味しそうです。



しかし高い。ちなみにこれは1個290円。くるみやいちぢくやレーズンなどドライフルーツがふんだんに入っていて満腹感は得られますが、私はこれを10個買うよりササニシキを5キロ買って毎日食べたい(^_^;)



お店は繁華街の中にあるにもかかわらず、微妙にわかりにくい場所にありました。宝捜しゲームみたいにウロウロ迷いながらたどり着くと美味しさも倍増するかも。ヒントは赤い鳥居。
posted by PFC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

エコロジー・あら?・モード

22日はアースデイでもあり、統一地方選挙の後半戦でもありました。そして、お天気はどちらにとっても生憎の雨。

雨の中傘をさして私が出かけたのは、もちろん投票場です。ちなみに昨年はこんなイベントがありました。



エコバッグを買いました。写真左側の大きい方が500円、薄い方は100円。なるべく車を使わないで電車や自転車を利用したり、お風呂の残り湯で洗濯したり、庭をジャングル状態にしたり・・ささやかな努力をしています。

さっさとローカルアジェンダを作って各自治体ごとに目標をクリアすれば二酸化炭素削減は実現できるのに、いまだにどこかの自治体で着手したとは聞かないのが不思議ですね。

エコバッグを購入した直後、古切手を寄付しているNGOからフェアトレードのショッピングバッグ販売のお知らせが届きました。あらら・・・。次はこっちで買うことにしましょう。

写真右はおまけ。コンビニの店頭で気になっていた特大のプリン・ア・ラ・モード。甘い誘惑に負けて食べてしまいました(>_<)。
posted by PFC at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

食足世平

年末のスーパーのレジで、私の前に並んでいたおじいさんのかごの中に、うどん・そば(ゆで麺)が10玉ぐらい入っていました。その日の特売で1玉5円です。私も買おうかなと思って消費期限を見たら当日中だったので止めた商品でした。

手軽で簡単に作れる麺類は我が家でもよく食べます。なかでも本日の記事タイトルである四字熟語を創作した安藤百福(ももふく)さんが創業した日清食品には格別お世話になっています。

すぐおいしい♪

※58年8月25日世界初の即席めん「チキンラーメン」は1袋35円で売り出された。うどん玉1個6円の時代(1月6日1時16分配信 毎日新聞)。

実は私はこのキャラクターのコレクターで、蓋つきカップとどんぶりを買いました。どちらもインスタント麺つきで380円ぐらいでした。

四字熟語を直訳すれば、「食が足りて初めて世の中は泰平になる」。安藤さんが込めたのは、敗戦や破産から立ち上がるために「食を通じて世の中の役に立つ」という決意だったそうです。今月5日に惜しまれつつ他界されたそうです。

インスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/index_new.html

写真ブログで「丸いもの」をテーマに投稿した作品です。
http://pfc-photo.seesaa.net/article/1092117.html

続きを読む?
posted by PFC at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夏だからTシャツ

イトイさんちも
http://www.1101.com/store/T/2006_2nd/index.html
サカモトさんち(のおともだち?)も
http://www.tshirtsasmedia.com/syouhin/index_stoprokkasho.html
マータイさんだって
https://premo.mainichi.co.jp/premo/shop/detail02/265.html
文豪さえも
http://www.page-ya.com/goods/index.html
みーんなTシャツだ。

主義主張の違いはあれど、考えること(発想)は皆同じなのでしょうか(^_^;)。どれか1着ぐらい買ってもいいかなと思いつつ、どうせなら自分でデザインしたTシャツを着たいと思って図案を考えました。



続きを読む?
posted by PFC at 06:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 買物 | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ショッピングモール



我が家の家計を反映して消費活動は低調。だから買い物のカテゴリは更新頻度がとても少ないです。今回は買ったものの紹介ではありません。

郊外に大型商業施設ができて、街の中心部が空洞化しているという話は全国的によく聞きます。私が住んでいる田舎の都会も同様で、ファーストフードや巨大ショッピングモールが次々と郊外に出店しています。

先日雑貨を見に行ったF町界隈やその周辺一帯でも新しいお店が続々オープンしています。楽しみが増えるのはいいことかも知れないけど、この辺りは地盤の弱い干拓地なので、こんなに大きくて重ーい建物がたくさん建って大丈夫なんでしょうか・・・。

そういえば、この映画館では「日本沈没」が上映されるそうです(^_^;)。
posted by PFC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

お値段やさしいタオル

本当は「ほぼ日」でお買い物をしようと思っていたのですが、「タオル欲しい」と思った時には、すでに3月分の販売が終わっていました。残念だわぁ〜。

ぼろ雑巾のように擦り切れた我が家のバスタオルは、既に限界を示していたので、今回はこちらのお店で購入しました。

towel.jpg


バスタオルが1枚800円台なら安いほうでしょうか。肌触りがざっくりした感触で、吸水性も良好です。

買った後で「ほぼ日」を見たら、6月分の販売が始まっていました。あ〜、本当に残念だったわ・・・。



続きを読む?
posted by PFC at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

