2008年02月18日

関西バンザイ

左サイドメニューにあった「ブロピタ」の内容を変更しました。その名も「関西バンザイ」です。

新しい府知事には賛否両論あるみたいですが、誰が知事であろうと私が関西人の「笑いのパワー」を好きなことにかわりはありません。

電車(JRか私鉄か?)の宣伝ポスターに書いてある文章まで関西弁でボケと突っ込みが刷り込まれていたのを見て「関西魂」に感動しました・・・。

極めつけは快速電車よりちょっと早い電車のことを「特急」と呼んでいることです(阪急電鉄で発見)。
私「特急料金がいるんですか?」
駅員「いらへん。快速より早いだけやねん」
私(心の声:そんなんあり?ありえへんやろ)

もちろんホームに入ってきた電車の行き先プレートには、堂々と「特急」と表示してありました。

不可能を可能にする関西人の言語感覚バンザイ!これからも応援したいです。すかしてないで、じゃんじゃん関西弁でしゃべろう!!

そやけど、ほんまもんの特急電車のことはどう呼ぶねん?
posted by PFC at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

そういえば3年目

この9月でseesaaさんでブログを始めてから3年が経ちました。始めたのが9月だったことをすっかり忘れていました。

無料でいろいろなサービスを提供してくれているseesaaさんに感謝します。

石の上にも3年という言葉どおり、始めた当初は全く見えていなかった「今生きているこの世界」に「別の現実」があることが月日を重ねるごとに明らかになってきました。

インターネットは仮想現実と言われるけれど、実際は逆で自分が現実(リアル)だと信じていた世界の方が巧妙に偽装された仮想現実だったのでした。

本当のこと(事実とも言う)は、インターネットの中で行き交う情報の中にありました。その多くは、私がリンクさせてもらっているブロガーの方々に負うところが大きいです。

私のブログでは大した情報は発信していませんが、皆さんの情報収集力と発信力は質も量も♪セシボンやんけ♪の一言に尽きます。

続きを読む?
posted by PFC at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

100件達成

「花の写真」カテゴリに続いて「平和について」も100件に達しました。

ブログを始めた当初は、1年ぐらい続けられるかどうかと思っていましたが、2年半を過ぎて二つのカテゴリでそれぞれ100件の記事を書くことができました。

書き続けるうちに、戦争の原因やその主体が誰であるかが次第に明らかになってきました。最初からわかっていてブログを書いている方に比べると気づくのが遅かったかも知れません。

ブログを書いていなければ、他のブロガーさんとの情報交換もなかったわけで、陰謀論も含めてインターネットのすごさを実感します。いろんなことを教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

インターネットだけでなく現実の生活の場で起きた数々の出会いもブログを書き続ける原動力になりました。

最近は平和への祈りが日々確信に満ちてくるのを感じています。今まで祈って叶わなかったことがないからでしょうか・・・。

冷戦やアパルトヘイトが終わったり、ベルリンの壁が崩壊したりしたのです。WASPを頂点とするキリスト教文明だって終焉の時が来るでしょう。

病巣を抱えたまま病を治すことはできません。きっと手放しても大丈夫です。安心して暮らせる世界に創り直しましょう。
posted by PFC at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

プチ模様替え

シーサーにはいろいろなブログパーツがあります。今まで使ったことはなかったのですが、春なので気分も新たに占いを付け加えました。

♪遊び方♪
1 左下の「心に効く魔法の杖」の「占いを始める」をクリック。

2 説明文が表示されたら質問(占いたいこと)を考える。

3 説明文右下の三角ボタンをクリック。

4 本の上でポインターを動かし、開きたいページの上でクリック。

5 結果を読む。

6 右下のTOPをクリックすると画面が閉じる。


ついでにコメントをツリー表示に切り替えてみました(^.^)
posted by PFC at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ニュースの引用

AFPがニュースと写真をブログに引用できるサービスを開始したそうです。そして、シーサーさんからのお知らせが・・・。

ユーザーの皆様から「ブログで簡単にニュースを引用したい」というご要望をいただいておりましたが、この度ニュース記事および写真を著作権侵害の心配なく安全にブログに引用できるサービスを開始しましたのでお知らせいたします。

国内外のスポーツ、エンターテイメント、政治・経済などの幅広いニュースをみなさまのブログに引用して、記事の作成を行うことができます。


著作権侵害の心配がないのはありがたいですが、いちいちAFPにTBしないといけないのが面倒かも。これでリンク切れがなくなるといいけど。

日本のweblogは「日記」形式が多く、元ネタ(ニュースや他人が書いた記事など)をリンクして自分の考えを書くという本来のスタイルとはちょっと違うような気がするので、これでweblog(ブログ)本来の姿が定着するでしょうか。

少し様子を見てから、このブログでもAFPの写真や記事を引用してみたいと思います。
posted by PFC at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

リニューアル

seesaaブログが新しくなりました。・・・といっても、このブログの見かけは何も変わっていません(^_^;)。

何がどう新しくなったのかお見せできないのが残念ですが、前よりも明るく、かわゆく、若返ったような気がします。

システムがまだ不安定なようですが、そのうち改善されることでしょう。
posted by PFC at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

メンテナンスのお知らせ

※以下の記事もしばらくこのまま置いておきます。

Seesaaでは、データセンター移転にともなうメンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの全てが利用停止となりますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
2006年12月19日(火) 午前02:00 - 2006年12月20日(水) 午前02:00

■ サービス停止範囲
Seesaaタグ検索、Seesaaダウンロード、Seesaaショッピング、Seesaaブログ、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、ダウンロード、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。
posted by PFC at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

メンテナンス&ノミネート

●Seesaaでは、サーバメンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの全てが利用停止となりますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
2006年11月10日(金) 午前02:00 - 08:00

■ サービス停止範囲
Seesaaタグ検索、Seesaaダウンロード、Seesaaショッピング、Seesaaブログ、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、ダウンロード、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。

●2006年web of the year のブログ部門でseesaaさんがノミネートされたそうです。とりあえずおめでとう♪でしょうか(^^ゞ
posted by PFC at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

メンテナンスのお知らせ

Seesaaでは、7月20日(木)に機能追加に伴うメンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaブログおよびSeesaaショッピングの全サービスがご利用いただけませんので、予めご了承ください。

■ 作業期間
7月20日(木) 午前2:00 - 午前8:00


■ 機能停止範囲
< Seesaaブログ >
・マイブログの利用
・モブログの利用
・ブログの閲覧
を含む全サービス

< Seesaaショッピング >
・ショップ管理画面の利用
・ショップ閲覧及び購入手続き
を含む全サービス

■新機能追加と変更点について
・vlog(ビデオログ)
動画をアップすると専用プレイヤーが記事に表示されます。
携帯からのアップ、携帯からの閲覧も可能

・ビデオポッドキャスト
iTunesやiPodでお楽しみいただけます。

・記事投稿、ファイルアップロード時のタグの入力
記事投稿やファイルのアップロードの際にタグをつけることができるようになります。
※タグとは
記事やファイルにつけるカテゴリーのようなものです。カテゴリーと違い1つの
記事やファイルに複数つけることができます。

・ブログにタグクラウドの表示
記事やファイルにつけたタグがブログに表示されタグを選択するとそのタグがつけられた記事やファイルが表示される機能がつきます。

・ダイエットグラフの変更
Flash版になります。プラグインも変更になります

・メール投稿アドレスのカスタマイズが可能
メール投稿アドレスが好きなものに設定できます。
post-xxxx@blog.seesaa.jp のxxxx部分が設定できます。

・コンテンツ追加機能の変更

・・・などだそうです。
ますます充実するseesaaさん。すべてを使いこなせないのがもったいないぐらい。この機会に引越しして来られる方もいるでしょうね。
posted by PFC at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

過去ログ表示

あまりにも過去ログが多くなりすぎたので、5か月分だけ表示するように切り替えました。

半年以前の過去ログは、カレンダーの戻るボタン << で遡って頂くことになります。

ご面倒とは思いますがよろしくお願いします。
posted by PFC at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

メンテナンスです

Seesaaさんが、5月19日(金)にサーバ強化に伴うメンテナンス作業を実施するそうです。詳細は以下の通りです。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaブログおよびSeesaaショッピングの一部機能についてご利用いただけませんので、予めご了承ください。

■ 作業期間
5月19日(金) 午前02:00 - 08:00

■ 機能停止範囲
< Seesaaブログ >
・ファイルアップロードおよびブログへのファイル表示
・メール投稿された記事のブログへの反映。記事の投稿はメンテナンス中でも受け付けます。メンテナンス中にメール投稿された記事は、完了後に順次公開されます。

本作業中は、ブログ中の画像を含むすべてのファイルは表示されませんのでご注意ください。

< Seesaaショッピング >
・ファイルのアップロードおよびショップへのファイル表示
本作業中は、ショップ内の商品画像を含むすべてのファイルは表示されませんのでご注意ください。
posted by PFC at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ブログコンテスト

たまにはお世話になっているシーサーさんの話題でも。ブログコンテストがあるようです。詳細はこちらへ。
http://blog.seesaa.jp/pages/about/blog_queen.html

テレビでもやっているんですね・・・。

ちなみに海外の2006年ブログ大賞はこちらです。
http://2006.bloggies.com/

ちなみに、フランスのかわゆい手作り大好きブログの紹介記事はこちらへ。
http://lepetitmondedhermione.blogspot.com/2006/04/mes-blogs-chouchous.html#links

フランスでもキティちゃんが大人気です。私の感想?
「うにゃら〜?!」
posted by PFC at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ブログの力

あまり新しい話題ではないけれど、日本での公開が危ぶまれていた「ホテルルワンダ」がインターネットによる上映要望運動?により公開決定になったそうです。

正確にはブログだけでなく、mixiやHPなども使ってということらしいですが、私が読んだ新聞記事にはブログで応援した結果と紹介されていました。

ルワンダで部族間の対立による大虐殺が起きた当時、私はTVのドキュメンタリー番組で現地の人がどんなふうに虐殺が起きたか詳細な証言をするのを見ました。

この映画にはその当時の様子が描かれているということだけど、そのドキュメンタリーを見た後ではちょっと行くのが辛い・・・。

ちなみに、東京と横浜ではこんな写真展が開かれていたようです。
日本語 http://www.msf.or.jp/drc_photoexpo/home.htm
英語 http://www.viiphoto.com/congo/

posted by PFC at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

困ったときのほぼにち

ネタに困ったときだけでなく、何度もお世話になりました。そこへ行けば何かしら楽しいことがあるという意味で、今年最もお世話になったサイトかも知れません。糸井さんありがとう。

今日もちょっとのぞいてみたら、26日付けのダーリンコラムに、誰もが「そうだよねぇ」と肯きそうなお話が・・・。

ろくでもないことは、毎日、毎年、
あるに決まっている。
だけど、そいつをじっと見るために、
自分の目玉があるというのは、もったいない。
ろくでもないことを語るために、
ぼくらは口を持っていると思うのは、おもしろくない。

あなたの2005年は、いかがでしたか。
ろくでもないことも、いっぱいあったでしょう。
それは、認める。いっしょに首肯いてあげましょう。
だけど、ほんとうにおもしろかったよねぇ。
2005年は、ほんとうにおもしろかった。

ちょっとくたびれたけどね。


それで私も今年をちょっと振り返ってみます。ありましたよ。ろくでもないことの数々が。その筆頭は「平和」がどんどんずんずん遠ざかって行ったこと。世の中がちっともそれを気にしていない雰囲気だったこと。

続きを読む?
posted by PFC at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

メンテナンスのお知らせ

以下、seesaaさんからのお知らせです。

Seesaa ブログでご利用頂けるサイバーエージェント社提供の広告サービス「BlogClick」「KEITAI BlogClick」におきまして、12月15日から16日かけてシステム強化に伴うメンテナンス作業を実施いたします。

本メンテナンスに伴い、下記の時間帯にて報酬の発生がない自社広告のみが配信されますので予めご了承ください。

■ メンテナンス期間
12月15日(木) 10:00 - 16日(金) 9:00


■ メンテナンスの範囲
本メンテナンス作業では、より安定した広告配信を可能とするためにシステムの強化を行います。
広告配信事故防止の観点から、メンテナンス中は通常広告の配信を停止し、報酬の発生がない自社広告のみが配信されますので予めご了承ください。


なお、本メンテナンス作業の終了予定時刻につきましては、作業の進捗状況により変更する場合がございます。

Seesaaサービスご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、サービス向上のため何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

・・・ということです。
posted by PFC at 20:56| ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

手芸流行

9.11以降、アメリカでは家庭で手芸をする人が増えたという噂を聞きます。

今日は39歳、5人の子供のお母さん(米国人)が運営しているblogを紹介します。時には日本の手芸雑誌を創作の参考にしながら、自分で作った小物をネット販売していていらっしゃるようです。

http://creativema.blogspot.com
セルフポートレイトを拝見すると、とても5人の子供のお母さんとは思えません!

その女性がハリケーンの被害者へ寄せた思いを次のように綴っておられます。とても共感したので勝手ながら引用させて頂きます。

Send money, YES. But I want to do so much more then that. I
want to give, to touch, to hold a hand. I want to be a shoulder
to cry on and I want to cry with them.


続きを読む?
posted by PFC at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

コメント表示

承認したのに表示されないようです。

27日の記事にコメントを下さった方、申し訳ないのですがもうしばらくお待ちください。

追記 夜になって確認したところ、やっとコメントが反映されていました。若干時差があるみたいです。自分で書いた返信まで承認しないといけないのが面倒ではありますが、当分これで様子をみたいと思います。
posted by PFC at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

承認機能追加

本日行われたメンテナンスにより、皆様から頂いたコメントやTBは管理者が承認後ブログに表示されることになりました。

いわゆるスパム対策ですので、表示されるまでに時間がかかる場合があると思われますがご了承くださいませ。
posted by PFC at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

メンテナンスのお知らせ

Seesaaサービスでは、9月27日(火)にサービス向上を目的としたメンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの一時停止が発生しますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
9月27日(火) 午前 3:00 - 6:00


■ サービス停止範囲
Seesaa ブログ、Seesaa ショッピング、Seesaa ダウンロード、アカウントサービスを含む全サービス

本作業中は、Seesaa ブログ、Seesaa ショッピング、Seesaa ダウンロード、アカウントサービスの全部のページが表示されません。また、サポートメールの受付・返信もできませんのでご了承下さい。


posted by PFC at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

感謝

シーサーさんでブログを始めて1年経ちました。今日は張り切ってブログを更新しようと思っていたら、いきなり障害発生なのだそうです(^_^;)

いつもあれこれ文句が多いエントリーなので、今日ぐらいはお借りしているシーサーさんに感謝を捧げたいと思います。スタッフの皆さんいつもありがとうございます。特に写真編集の自由度が高い写真ブログは重宝しています♪

本当は何か記念になりそうな写真を掲載するつもりだったけど、障害のためにアップロードできないので記事だけ書きます。コメントへのお返事も今はできない状態なので、また後で改めてさせて頂きますのでお許しくださいm(__)m

続きを読む?
posted by PFC at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

