2005年06月09日

学級委員さん

私が子供だった頃、中学校で行事がありました。内容はほとんど覚えていないけれど、クラス単位で何かを準備したような記憶があります。

その準備を中心になって進めたのが学級委員の人たちでした。当時は今と違って?成績優秀な子供が委員に選ばれていました。

その時もクラスで優秀な何人かの子供たちが催し物の準備をしたのでした。どの子も活発で自分の意見をはっきり言う目立つタイプだったので、クラスの人気者の委員さんたちでした。

催しが終わって、放課後教室で後片付けをして帰ろうとした時、教室の一角に委員さんたちが集まって何か相談をしている声が耳に入りました。

「これは私たちが準備したんだから、残りは私たちが貰っておこう。」
委員のなかの一人の女子の声が聞こえました。

何をもらっておくと言ったのか今では思い出せないけれど、子供心に
「そうなんだ」と思ってしまった瞬間でした。

以来、ナントカ委員とか、○○長という肩書きの人を見ると、この時のことが頭に浮んできます。もちろん、誰もが皆同じだとは思わないけれど、肩書きって「そういうことなんだ」と思いがちです。

そのせいかどうか、全然関係ないかも知れないけれど、どんなに尊敬できる先生に出会っても「先生になりたい」と思ったことは一度もないのでした。

きっとこれは子供だったがゆえの偏見でしょうね。そうだといいのにと思います。

ちなみに、かくいう私も一度だけ委員に選ばれたことがありました。中学校の図書委員に選ばれたのに、他の人が代わってと言ったのであっさり他の係りと交代してしまいました。

後で私を選んでくれた友達に「あんたがいいと思ったから選んであげたのにっ!!」「委員と係りじゃ格が違うんだから!」とえらい叱られましたとさ。(-_-;)
posted by PFC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 子供だった頃 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4241730
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

学級委員
Excerpt: 学級委員学級委員(がっきゅういいん、英語|英 class representative)とは、学級において構成員の間で取りまとめを行う役職のことである。学級委員の名称は、各学校によって異なり、クラス委..
Weblog: 教育ワード知識
Tracked: 2005-08-05 13:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。