2005年04月27日

半年経ちました

シーサーでブログを始めて半年以上になります。
これまで訪問してくださった皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪


ということで、自己紹介(ブログの説明)を少々追加してみます(2008年以降、状況を見ながらこのブログは緩やかに凍結する予定です。seesaaさんへの登録上のある問題をクリアできない怖れがあるからです。同じ理由で写真ブログは少しずつ更新すると思いますが、2010年までには凍結するかも知れません)。

●リンクについて
このブログのサイドメニュー(左側の欄)に「平和言及ブログ(女性)」がありますが、これは日本では女性が公的な場所で発言する機会も決定する権利も乏しいので、できるだけ多くの女性の声(サイトやブログ)をリンクしたいと思って設けています。リンクさせて頂いているサイトの皆様ありがとうございます。決して相互リンクを期待しているわけではありませんので、どうぞお気遣いなく・・・。もちろんリンクして頂けると恥ずかしくも嬉しいですが。

●コメントについて
いろいろなブログを訪問してコメントさせて頂くことがありますが、必ずしもお返しのコメントを期待しているわけではないので、これもどうぞお気遣いなく・・・。もちろんコメントして頂けると嬉しいですが。

●トラックバックについて
ブログ利用のマナーとして、いろいろな意見があるようですが、公序良俗に反する画像及び文章や中傷記事、個人情報への配慮に欠ける内容などでなければ構わないと思います(現在は受付していません)。強制的にリンクされてしまうので、こちらからTBすることはなんとなく遠慮しています。

●足跡について
現在のところ、シーサーブログにアクセスしただけでは足跡は残りません(よね?)が、最近のブログにはそういうサービスのところもあるようです。私には結構ちょくちょく「拝見するだけ」でコメントを残さないブログがありますが、気にしないでください・・・。たまに「自分だけ集中的に見られている」と錯覚される方がいらっしゃるようですが、そんなことは絶対にありませんので、あまり自意識過剰になり過ぎず、気楽に受けとめて欲しいものです。

●ブログランキングについて
上述のごとくかなり消極的なbloggerなので、ランキングには全く興味ありません(シーサーさんのランキングは、機械的に処理されているようで内容が吟味されていないのでは?)。アクセス増狙いで他のブログを訪問することはありませんのでご心配なく・・・。

以上は「今のところ」の(勝手な)考えなので、今後見直すことがあるかも知れません(2007年に括弧書き部分を加筆)。

●このブログの内容について
「平和への思いと日々のできごと」が中心です。特定の個人に向けて書いているわけではありません。なるべくなら「きれいごと」は書きたくないと思っていますが、小心者なので例外はたびたびあるかも知れません。読んで不快感を覚える方もいるかも知れませんが、それはあえて耳ざわりのよい言葉(書き方)を使おうと思っていないからだと思います。読んで頂くのは嬉しいけれど、楽しくなるような記事は少ないので申し訳ないです。

多分わかりにくいと思うので、関連記事をここにリンクしておきます。

●写真ブログ
趣味で撮った写真を海外の投稿サイトに毎週投稿しています。せっかくのworld wide webなので、海外の方とも交流したいと思って始めました。カメラがおもちゃなので、狙った通りに写ってくれません。構図のズレ、ピンボケ、手ぶれの写真は天然ボケということで・・・。文章は翻訳サイトで日本語を英訳したものをなるべく手直ししないでそのまま載せています。自動翻訳機の英訳がどの程度通じるのか、それを読んだ人がどんな反応を示すのか、興味津々楽しんでいます。

珍訳、迷訳、誤字の数々、日本語を併記すればなお面白そうですが、文字化けすると見苦しいのでコメント欄のみ日本語→英語になるようにしています(現在この設定は中止しています)。
posted by PFC at 20:30| 自己紹介 | 更新情報をチェックする
×

