2011年02月15日

涅槃図

redhandday バレンタイン と来て、今日はお釈迦様が入滅した日(旧暦では2月15日)です。



釈迦入滅の姿を描いた涅槃図を発見しました。かなり大きな絵です。私の犬棒率はかなり高めですが、まさかお釈迦様に当たるとは・・・。ついに仏界に到達でしょうか??!!

沙羅双樹の林で

亡くなったと言われていますが、

この絵では睡蓮が描かれています。




お釈迦様が亡くなったときには、人間だけではなく動物たちも皆涙を流して悲しんだという話が伝わっています(経典には涅槃は方便(ウソ)で、過去、現在、未来にわたってこの世で説法をしていると書いてあります)。

さすがにお釈迦様の絵の上に落書きする罰当たりな人はいないようでした。
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。