2010年02月28日

「くたばりやがれ」

私が言ったんじゃありません。ベネズエラのチャベス大統領です。

●メキシコ東部で22〜23日開催された中南米カリブ海地域32カ国の首脳会議において夕食会の席で口論となった。

ベネズエラはコロンビアに米軍への基地提供をめぐり経済制裁を科すなど対立しているているそうです。このことにコロンビアの大統領が抗議したところ「くたばりやがれ」と言い返されたということです。

脱米を目指す中南米カリブ海諸国は、米国とカナダを除く米州の全33カ国から成る地域機構の創設を協議し「中南米カリブ海諸国共同体」(仮称)の設立を目指し2012年にチリで開催される首脳会議までには正式名称を決定する予定なのだそうです。

この構想自体が頼もしいですが、大統領の発言は更にエキサイティングです。検索するとtwitterでもつぶやきが多かった話題です。

うははと笑っていたら、再来年の首脳会議開催予定地のチリで27日、M8規模の地震がありました。偶然なのでしょうか・・・。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

