2011年06月22日

仏陀再臨

ある日のことです。

道を歩いていたら、食事の割引券を配っていました。

受け取って見ると、インドカレーのお店でした。

値段を見るとまあまあ安いのに、さらに割引です。

店に入るとどのテーブルも人でいっぱいです。

お料理も美味しそうです。

ふと壁を見るとインドの神様や

タレントさんのポスターが貼ってありました。

親子3人の微笑ましいポスターもあります。

真ん中の子どもは人間の姿で鼻だけ像です。

子どもの父親は首にコブラを巻きつけています。

よく見ると父親の頭に結った髷の中からもコブラが

のぞいています。

インドの神さまもなかなかのものです。

しかし、なんといっても目の前の壁に貼ってあった

ポスターには叶わないでしょう。

そこには瞑想にふけるお釈迦様の姿が描かれていました。

眼を閉じているのですが、まつ毛が長くびっちり描かれ

眉は黒々、口元も紅を引いたようです。

まるでお化粧をしているようでした。

お釈迦様って女の人だったけ?

「安くて美味しい」に導かれて

お釈迦様が私の前に再臨した午後でした。
※この前は涅槃図でした。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

観音様



あるお寺で観音像を見ました。
観音像は厨子に安置されていました。
厨子はちょっと変わった工夫がされていて
表側と裏側と両面に扉がついていました。

表側からは観音像が見えました。
裏側を覗くと、そこには大きな十字架が
貼り付けてありました。

きっとマリア観音というものなのでしょう。
昔、誰かがこっそり礼拝したのかも知れません。

観音様ってすごいですね。
もしも誰かがこっそり十字架の裏に
観音様をくくりつけて拝んでも
神さまは許してくれたでしょうか・・・。
posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 平和について | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

本日の朝ご飯

それは、中華粥。

400yen

医食同源。4千年の歴史は侮れません。
Look Asia.
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ヘアスタイル

ふと気づくと3.11以来、笑いを忘れていたこのブログ。

アカン、関西系ヤノニ。ソンデ思イツイタンガ、私ノ髪型。

和田さんご免なさいナンヤ、コレ似テルンチャウ?

クレオパトラヘア。



デモ、コッチノガモット似トンネン。

スフィンクスヘア。

エジプト対決ヤナ。

顔、違イマスヨ、髪型ヤデ。



続きを読む?
posted by PFC at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

梅の日

お豆腐の上に自家製梅ジャムをのせていただきました。今日は梅の日なのだそうです。

大量にお砂糖が入っているとは思えないほどよいすっぱさと甘味で意外と美味です。

ちなみに使ったお豆腐は京都の男前豆腐です。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ロールケーキの日2011

オーソドックスに苺のロールケーキをいただきました。



手作りデザートなのでお値段は??
posted by PFC at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

世界環境デイ



3.11大震災が起きる前、酸性雨だのオゾンホールだのと騒いでいたのはどうなったのかな?子どものころ日本には天然資源がないので輸入に頼っていると教わったけど本当かな?などと思い出していました。

チェルノブイリ原発事故で放射能に汚染された村に、なぜか全く放射能が検出されない泉があるそうです。村に残ることに決めた村人たちは、その泉を神聖な場所として司祭を呼び、共に祈りを捧げました。

郷土史を研究している先生のお話によると、日本にも昔は「井戸の神さま、屋敷神などそれぞれいろんな神さまがいた」そうです。私たちも毎日いろんな神さまに手を合わせて祈りながら生活していたのでしょう。

本日、世界環境デイ。

カメラ写真ブログpetite photologにも関連記事を投稿しています。
posted by PFC at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

豆腐

本日のお豆腐。それは胡麻豆腐。

250yen

精進料理や座禅道場もある近所のお寺にて。人災やら自然災害やらで次々とイベントが中止になるなか、身近なところに楽しみを見つけてきました。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011年5月のアクセス

●このブログ 585人
●写真ブログ 440人
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月別アクセス記録 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

