2011年09月11日

震災お見舞申し上げます

※当分の間この記事をtopにします。新しい記事はこの下に表示されます(3月14日)。

最初に大地震のことを知ったのは新聞の号外でした。それも、他人が読んでいた新聞で。M8という文字にびっくりしていたら、近くにいた人が「阪神淡路の180倍だって」と話しているのが聞こえました。


自分が被災したわけではないのに内心パニックです。普段使わないtwitterの情報を追いながら、震災と同時に避難場所提供情報や人探しサイトが立ち上がるなどネットでの対応の素早さと人の善意に感動しました。

ずっとネットの情報に釘付けで、震災前にブログを自動で投稿する設定をしていたことさえ忘れていました。「サンドイッチの日」なんてどうでもいい情報がアップされて、一瞬削除しようかとも思いましたが、いやこれこそ平和な日常の記録だから・・とそのままにしています。

何か有意義な情報をと思ってラジオをつけたら歌の入っていない静かな曲がずっとかかっていました。そのうち洋楽がかかり始めました。

曲の合間にリスナーからのメッセージが読まれ、また洋楽が流れ続けました。こんな時こそ、日本語やアジアのほかの地域や中東などの言語を耳にしたい人が大勢いるはずなのにと思いました。

すると今度は海外在住の芸能人から日本に向けて届いたメッセージが読み上げられました。そのなかの一つがオノヨーコさんからのメッセージでした。

それはただ一言「南無妙法蓮華経」でした。


このメッセージは1970年代に発表されたヨーコさんの楽曲でyoutubeでも聴くことができます。



love & peace って法華経のことだったんですね!

パニックになったり、感動したり、驚いたり、忙しい週末でした。

災害は他人ごとではないと感じています。恐らく世界中の人が似たような気持ちで日本を見守っているのだろうと思います。まずは事実が一刻も早く明らかにされることを心から願っています。
posted by PFC at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

9月11日を前に

3.11から半年、9.11から10年になります。

このブログを始めたのが、アフガン・イラク戦争開始後のことでした。


9.11については、言葉を濁してきた人たちが、3・11を契機として、フクシマについては少しずつ声を上げ始めているのを感じます。

敗戦から66年目の今年、被爆者の方が「人間は(原爆を)忘れるとまた同じことを繰り返す」とおっしゃっていました。

「考えたくない」「忘れたい」そんな思いにとらわれてしまうことが怖いと感じます。



9.11を前にそんなことを考えました。



posted by PFC at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 平和について | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

槿の花



今年はたくさん咲いていました。



続きを読む?
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

本日のカフェ

それは川辺り。



川風に吹かれながら

気持ちよくビールをいただきました。


続きを読む?
posted by PFC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

2011年8月のアクセス

●このブログ 517人
●写真ブログ 483人
posted by PFC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月別アクセス記録 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ジョン・レノン NY

8月13日から公開中の映画で、公式HPのアドレスです。
http://johnlennon-ny.jp/

終戦(日本にとっては敗戦)の日に、もう一度ベトナム反戦運動が盛んだった時代のNYでジョン・レノンが訴え続けたことを見直したいと思います。

あまりにも影響力が強すぎて、国外退去を命じたアメリカを相手に裁判闘争をしたり、ヨーコさんとのエピソードなど、興味深い内容です。

今のところ上映館が少ないようなので、観るチャンスがあれば、ぜひ。
posted by PFC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

